さなぶり。

あるとき外出先から自分の机に戻ると。
「所のさなぶり」実行委員になってください。
というメッセージが残されていて。。
トコロサブリナ??
って何の実行委員になるんだか全然想像つかない!
と困惑していたのですが。
正確には、
研究所の早苗饗(さなぶり)
という行事だそうです。「さなぶり」とは田植えが終了したことを神に感謝し、人に感謝した宴、のことだそうです。
農環研には、「ミニ農村」という谷津田が再現された場所があって、例年ここに田植えをした後、宴会を開くとのことでした。さすが農業の研究所!
ちなみに。
実行委員の仕事に、参加者の確認があるのですが。それと同時に、
「飲酒の有無」、「帰宅時の交通手段」
も確認するのです。
そうなんです。農環研のある農林団地は、すべての街から離れていて、公共交通機関も便が悪いので、飲酒運転防止のためとのことでした。