ホタルいっぱい

tatsuamano2006-06-19

夜にとある水田地帯に行ったのですが、ある区画の農道で車を停めてライトを消すと、無数のホタルが飛び交っていました。辺りは人家も電灯もなく、なかなかに風情のある眺めでした。その区画はいまや低地では少ない未整備圃場。水路は素掘りです。
もうホタルのピークなのかな〜と車を進めると、やはり整備圃場にはいないもんですね。。水路に植生があったりするとぽつぽつとは見られるのですが。
実はワタクシ、ゲンジボタルと環境の関係をみた論文の共著に入っているのですが、その結果でも水路の人工化という要因がホタルの出現に大きな影響を及ぼしていました。この辺でも同じことが言えそうです。