球・・・

tatsuamano2006-07-25

Mathematicaの使い方講習会がタダで受けられるというので行ってきた。
やたらそこだけ新しいガラス張りの計算機センターセミナー室。
午前初級、午後中級の一日コース。使う予定は今のところ特にないけど後学のため。
素人集団(6人)相手ということもあってか、講師は妙に「グラフィックス機能」を強調していたけど、自分レベルではRで十分すぎるような気が。。まぁ因数分解とか勝手にやってくれちゃったりするのには驚いたけれど。そもそもが数式を解くためのアプリケーションですものね。
あと今さらながらに気づかされたRのすばらしい機能。
「上」とか押すと以前自分が打った文字が再現されるやつ!
Mathematicaでは改めて自分で打つとかコピペするとかしなきゃならず、かなり面倒だった。
講習の内容がどうとかよりも、全体で2つしかないライセンスを6人で使おうとしていて出鼻をくじかれたり、研究支援なんとやらの申請をしていなかった僕はそもそもサーバーにつなげなかったりで、何となく終わってしまった。。。
う〜ん、まぁそんなこともあるか。。