Ian Schaffa

知ってますか。イアン・シャファー
K-1にも出ているオーストラリアの総合格闘家です。
普通にK-1も見る程度の僕は知りませんでした。
なんとこのイアン。我が英会話研修の先生、ショーンの友達だそうです!
魔裟斗山本“KID”徳郁須藤元気宮田和幸・・
そうそうたるメンバーと対戦しています。
今日はどこからそうなったかは忘れてしまいましたが、ショーンがイアンを通して知ったK-1など格闘技界の裏舞台について、いろいろと面白い話が聞けました。
とはいうものの、なにせ「裏」舞台についての話なもので、そう無責任にかけるような話題でもないのですが。。
何はともあれ、つい先日の亀田判定疑惑問題にもつながりますが、やはりメディアというものは想像以上にこういった世界の流れに多大な影響をもつのですね。。。
まだまだ下っ端の自分にはわかりませんが、研究の世界も例外ではないでしょうね。特に資金の問題や保全管理問題などで利害関係がからめば。。
やはり一研究者である前に、一社会人であるようになりたいものです。
ちなみにこのイアン。日本でのファイトマネーは一試合50万らしいっすよ。年収300万とか?!
次に見たら応援してあげよう。。