長月。

9月もはや中旬、めっきり涼しくなってきましたが、みなさんカゼなどひいていないでしょうか。
ここ数日はなんだかあっという間に過ぎてしまいました。。。
とりあえずは明日から鳥学会大会@盛岡。インパクトの高い発表をするために、気を入れて準備したかったんですが、何だかズルズルと来てしまいました・・・。今回の発表がこれまでと違う点は、自分にとってかなり新しい分野での発表になるというところです。ちゃんと伝えられるだろうかという心配はありますが、重要な分野だと思いますし、自分のメイン分野しかダメな研究者にはなりたくないと思っているので、是非いい発表にしたいです。
あとは実は22日に以前から話をもらっていた所内でのちょっとしたセミナーでの発表も控えているのです。こちらはD論の内容メインなので少し気が楽ですが、それにしても何だか気づくと9月は発表ばかりの月になってます。。
あとはここ何日か、日本にいても英語を上達させるためにできることはしていこうと思っています。やっぱり英語は海外に行かないと〜などと自分の中で甘えていないで、少しでも上達するためにするべきことはあるんじゃないかと思うので。この機会に。
そんな一方で、最近走らせているシミュレーションにどうやらバグがあるようで、そちらにも精魂吸い取られたりして。。鳥学会から帰ってきたら、これまた別のデータも早急に解析せねば。。
なかなかに充実している感じです。
何はともあれ、ひとまず盛岡行ってきま〜す。