連休中日。

実は今5連休中だったりするわけで。
今の職場では、休日に学会に参加すると「休日出勤(出張?)」という扱いになって、代休を取ることになっています。それもその月中に。事前に取ることも可能らしいのですが、9月初めはイギリスに行っていたりしたので、自然と今取るしかない状況に。。。解析や論文など、やることあるので普通に研究室に出てますが。今日だけは午後から用事で帰ってきました。
そもそも今やっている研究については、仕事でやらされているという感じは全くなく、自分の興味がモチベーションとなっているものがほとんどです。なので、休みを取れると言われても、土日マリンスタジアム行って妙に日焼けしちゃったし(・・・)、今週は十分かな、みたいな。むしろ研究室行って、アレもしてみたい、コレもしてみたいと感じます。この、自分の興味の中心が仕事と認められ、お金をもらえるというところは、とても幸せなことだなと実感しています。
ただいろんな人の話を聞いていると、どうしたってこの研究者の分野でも、「仕事」 の部分が徐々に発生してくるようで。。今はまだ任期付きという立場なので、研究に没頭できるよう気を使ってもらってますし、頼まれ仕事というのはほとんどありませんが、「自分のしたいことを仕事にしている!」と胸を張って言えるのはいつまでなんでしょうか。
まぁそんなことを考えていても何ともならんので、今は今を生きるのみ。です。
それにしても、楽天が交渉権を獲得した田中君(はるかに年下とは思えない・・)のすがすがしいまでの決意には感動すら覚えました。彼も将来自分がどうなるかではなく、ただ今、純粋にプロとして野球ができること、それのみに幸せを感じているのでしょうか。
何だかいつも以上に雑文になってしまいましたが。