知的好奇心?

ようやく以前紹介した「再投稿推奨」の原稿を完成させ、共著者へ送〜信!
結構直すところも多かったため、手間かかりました。しかも徐々に原稿への愛情が薄れがち。。いかんですね。もう一度自分でもじっくりと読み直してみようと思います。
ところで。
キュリー夫人は生き抜きに数学の問題を解いていた。とかという話があったように思いますが、僕はガンカモの論文や農地性鳥類の論文を読むことに、ちょっとした息抜き的喜びを感じます。
もうこの時点で、「非」研究者の方々からは変態だと思われるかと思いますが。。。
普段、Web of Knowledgeの機能を使って主要雑誌の内容についてはアラートが来るようにしているのですが、その中にやはりそういった、「無条件でプリントアウトな論文」 が含まれているわけで。そういった論文はプリントアウト後、傍らにしばらく放置されているのですが、「その時読まなきゃならない論文」 に行き詰ると、ふと思い出して読むわけです。
その時の、あぁ楽してちょっとは知識増えちゃったかも、という感覚。結構これが止められなかったりして。読まなきゃならんのは山ほどあるんですがね。
と、何とも浅はかでお恥ずかしい話でした。