英会話研修最後

半年続いた英会話研修最後のクラスでした。
キルトン先生という熱心な先生にお世話になり、週1ながらも充実した時間を過ごせてきたと思います。
ひとつ大きかったのは、英語をどう学んでいったらいいのか聞くことができたこと。言語を意識して習得したという経験はないだけに、はっきりいって言葉の勉強というのは全くの未知な領域です。その中で何ヶ国語も習得してきた先生(英語ネイティブではないのです)に、何がプラスになるのか聞けたのは、とても貴重な経験でした。
もうひとつは、国際交流というものがまるでない自分にとって、世界の中の一国、日本。という位置づけを少しでも感じられたこと。当たり前だけど、「日本と外国」ではなく、「日本と○○と××と△△と・・・・・・」で、その一国一国に文化、言語、歴史があって、日本もそのようにして見られているということ。母国語以外の言語を学ぶということは、そういった世界観を得ていくことと同義なんだなと感じました。
まだまだ第一歩を踏み出したばかりですが、そしてなぜこの「職場で英会話」というすばらしい機会が6月-12月しかないのかわからないのですが、とにかく英語を身につけることで広がる世界を楽しみに、今後も少しでも多くの時間をかけていきたいと思っています。