幅広

生態学会の松山大会の要旨閲覧ページができましたね〜。
っていうか発表数、多っ!
自由集会の数がどこかの学会での口頭発表の数みたくなってる。。。
ポスター発表・・・国際学会みたいだ・・・自分の場所を探すのすら困難。
その一方で、さすがに顔の狭い僕でも最近知ってる人(含:勝手に知ってる人)が増えてきました。発表一覧を見ていても、「あ、この人がこんなところに。」「へ〜あの人はこんな発表を・・」みたいな発見の連続です。
とても楽しみなのですが、何だか身の振り方を考えてしまいますね。。。
発表する側としても、聴衆側としても。
こんな中で、自分の研究をちゃんと誰かに聴いてもらえるんだろうか、とか。
本当に聴きたい研究をちゃんと聴きにいけるだろうか、とか。
そもそも話をしたいような人と会えるんだろうか、とか。。
これだけ多様になってくると、やはり見聞の広さだけでなく、地に足ついてることが改めて大切になってくるような気がします。
それにしても自分、ちょっとネタに新鮮味が。。発表テーマの選択というのも重要ですね。