失礼な話

査読中論文の修正が大詰めです。
山ほどの指摘とともに返ってきたときには思わず見なかったことにして正月を過ごし、新年早々からウンウンうなりながらようやく終盤までこぎつけたという感じです。
初めは、言いたい放題いいやがって・・と、うらみつらみねたみでしたが、何とかコメントに従って直していくと、何だかよりよくなってきたように思えるから勝手なものです。今回はいい査読者にあたってよかった。
今日から韓国の短期留学生が研究室に来ることになりました。
改めて実感する隣国への知識のなさ。。。一方でこうやって日本に興味をもって来てもらうというのは本当に喜ばしいことだと思いました。
「日本語を話す韓国人」、はたくさん思い浮かぶけれど、
「韓国語を話す日本人」、ほとんど思い浮かばない。
なんだかこれも失礼な話ですね。
まぁ韓国語の前に英語なわけですが。