2大静岡。

tatsuamano2007-02-11

3連休を利用して、実は静岡に帰ったりしていまして。
富士山好き(見学限定)の父親に率いられ、富士山周辺などドライブしたりして。
さすがにデカイ。
写真は某所からの富士山ですが、近場からみる富士山の中ではここからの眺めが僕は好きですね〜。この写真でどこかわかるひとは富士山通ですね。東京の人は知らないかもな〜。それにしても雪が少ない。
ついでにこの連休は、
静岡おでんフェスタ」
なるイベントを偶然にもやっていて。
何事にも中途半端な静岡人が、なんだか駅の周辺から浮き足だってる!
会場に行ってみると、思いのほかこじんまりとした屋台群は人ごみでごった返していました。
もう夜だったこともあり、店によってタネを切らしていたり、味がしみこんでいなかったりもしていましたが、そこはご愛嬌。十分に堪能できました。
静岡おでんといえば、濃い味付けや黒はんぺんはもちろんのこと、写真でわかるように上からふりかけるだし粉と青のりもポイントです。以前は、「おでんに青のりなんてかけるわけないじゃ〜ん」なんて言われた不遇の時代もありましたが、ブームにのって今後は「大道芸ワールドカップ」並みの名物となるんでしょうか。。