モロモロ

Weed 「雑草」
という単語が、動詞では
「雑草を除く」
という意味になるのを知っていましたか??
取り除かれるのがデフォルトの雑草。。ちょっぴり悲しくなりますね。。
この一週間は(すっかりブログ更新が一週間の報告になってる・・)、良くも悪くもニュースやイベントの多い一週間だったのですが。言える範囲では・・

  • 論文リジェクト

生態学会で発表した内容の論文。結構前からいくつかの雑誌に却下され続けていたのですが、今回出したところでも査読に回った結果、却下。ちょっと小ネタすぎるという感じで。やはり横着していい研究ができるようなタイプではないですね。。両査読者のコメントとも研究の方向性のポテンシャルを認めてくれていたので、その辺りをモチベーションとしながら、なかなか大変ですがちょっと構成をもう一度練り直してみようと思っています。

こちらはグッドニュースでした。DCやPDは採用されたことがなかったので、ついにJSPSからぶんどってやったという感じです!まぁそれは冗談としても、現職場から出した若手Bはかなりの高採択率だったようでフィーバーです。PDで採択されている人も多いようなので、まだ出されたことの無い方は考えてみてはどうでしょう。一方で、今や研究所としても外部競争的資金の獲得にはかなり力が入れられていまして、手厚いバックアップがされています。この職場のバックアップも採択された一要因であることは間違いないでしょう。ただ、資金獲得まではかなり系統だってバックアップされるようになっているものの、その後の研究プロジェクトの進め方や成果の出し方については、あまり話を聞かないように思います。。。せっかく資金を取れたわけですから、それを活用してこその研究というのが目標です。

  • PD飲み会

研究所内の様々な分野のPDが集まる懇親会に、「若手」ということで参加しました。そして研究所内の全PDを対象としたMLがあることを初めて知りました。今回もPDを対象とした「外部資金獲得講座」後の懇親会、ということで、なかなかこういう横のつながりというのは貴重な機会ですね。もっとも若手ばかりということで妙に盛り上がり、しょうもない話ばかりしてしまいましたが。。。それにしても、今や研究所で働いている人の過半数はPDや非常勤の方々だそうです。