プレスリリース

苦しめられていたのはどうやらダニ・ハウスダストアレルギーのようです・・・
耳鼻科でやってもらった検査で(最近は採血してするんですね)、スギ強・ヒノキ弱・ダニ強・ハウスダスト強、という感じの結果でした。なんでもダニはフンや死骸が問題となるそうですが、湿気の増える5、6月に個体数が最も多くなり、そいつらが寿命を迎える3ヶ月後の秋には、死骸が多くなるそうです。これまでも5月や9月がなんとなく調子悪かったのですが。。何だか妙に納得。
にしてもがんばって家きれいに保たないと。。。
話は変わりますが、ちょっと前に農環研から出たプレスリリース、ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。カワヒバリガイという貝が霞ヶ浦でかなり分布拡大しているという内容です。今日、担当のITさんにプレスリリース後の反応を聞く機会があったのですが・・
取材対応で研究も手につかないそうです(泣)
電話やら、現地案内やら、ひっきりなしで。プレスリリースするってことは重大な内容なわけで、当然その後の継続研究も重要になってくると思うのですが、それどころじゃない感じでした・・
まぁ一過性のものなんでしょうけれども、こんなに反応がすごいとなると、社会への還元と研究者の役割という点で何だか考えてしまいますね。。。