田植えの時期

tatsuamano2007-04-30

ぼちぼち本格的な調査を始めました〜。
田んぼに生息する鳥、さらに行動も見やすいということで、サギ(特にチュウサギ)に注目しています。
たたずんでいます→
多少あたりはつけているのですが、まだわからないことも多く試行錯誤しながらの調査開始です。つくばに来てからようやく本格的な野外調査ということで初めは若干へばりがちでしたが、ようやく慣れてきました。思ってた以上にできることもあり、また思ってた以上に困難そうなこともあり、と、まぁ新しくものごとを始めるときは大体こんな感じですね。でもトータルで見れば、まずまずの滑り出しかなぁ。。
ちょうど今は田植えが始まり、またシギチドリも多く見られ、なかなかに田んぼはにぎやかです。もっとも今日はGWということで釣り人が多く、若干調査しづらかった。。マガンの調査に行かなくてもGWがないとは、そういう運命なんでしょうか。。
話は全く変わりますが。
公務員宿舎→公務員宿舎、という引越しを近いうちにすることになっていたのですが、
「新しい宿舎のカギを渡す日を決めてください〜」
と言われたので、とある日を指定。すると先日、
「カギ渡す日に今の部屋も完全に退去してください」
!!
ちょっとでも「二重に」部屋を借りることになるのは厳禁なようです。
どうせ次が待ってるわけでもないでしょうに。
というわけで急遽、引越準備です(泣)。
できるんだろうか・・・