ぶらり

tatsuamano2007-12-25

結局、修正中の論文原稿は年内の締め切りに間に合いそうにないということで、編集者に頼んで一か月締切を伸ばしてもらいました。
普段あまり街を散策したりしないのですが、だいぶずっと張りつめていたので3連休はつくば市街地をぶらりと。
デイズタウンというところにある炭火焼・もつナベ屋に行きました。宴会シーズンということもあって、何件か諦めた揚句にたどり着いた店でしたが、なかなかによい店でした。網で焼く肉もよし、種類の豊富なキムチもよし、変わりダネのカレーもつナベもうまかった!
そしてこの店、焼酎を全面に押し出しているのですが、メニューには銘柄など挙げられていません。店員に聞いてくださいと。僕は焼酎は好きですが、貧乏舌でまったくこだわりがないのでこういうシチュエーションは若干困ります。
見た目ちょいこわもての店主(推定)が横を通り過ぎ、やさしそうなお姉さんが近付いてきたところで挙手。。。
どんな感じの焼酎がいいか相談に乗ってくれて選んでくれました。その後も焼酎がなくなる度に、お姉さんを待って、挙手。。。
まぁ実のところ、見た目ちょいこわもての店主(推定)も気さくな人でした。カレーもつナベの開発秘話(?)を教えてくれたりして。
ただ会計をお願いすると、伏せられていた伝票をじっと眺め、
「・・・ジャスト○○円で!」
レシートももらえず、上方修正されたのか、下方修正されたのかは結局わかりませんでした・・
こういう小さな店の常連客になって、「よっ、また来たね!」的な扱いをされるようになるのは、ちょい憧れです。ただ自分も相方も極度のオクテなので、そういったシチュエーションはいつまでたってもあこがれのままです。。。