田んぼの生き物

tatsuamano2008-05-10

GW前から今年のサギ調査を始めました。
今年は去年から継続している行動調査や分布調査に加え、餌となる水生生物の分布調査も本格的に始めることにしました。ペットボトル製もんどりトラップを使ったトラップ調査と畦を歩いてのセンサス調査です。
それ相応の規模でやることを考えていたので、農家の方と交渉して何十にもわたる調査水田の確保、そこに設置するトラップの作成、手伝ってくれる人の確保など、KTYM君が中心となり多くの作業を乗り越えて、何とか第一回目の実行にこぎつけることができました。
今回は田植え直後ということもあり、まだオタマジャクシやドジョウがあまり入らず、苦労の割りに収穫(?)が少ない感じでしたが、今後の調査に期待です。お手伝いしてくれた方々、どうもありがとうございました。
調査をする人々。 結構多いタイコウチ
サギも食えそうなザリガニ。 トラの子の一匹。
トラップの山。。

タウナギ(?)と格闘するチュウサギ。こんなのが田んぼにいるとは。。この後も3匹捕まえたが、胃の中どうなってるんでしょう。。