浮く足

tatsuamano2009-03-22

春分の日を回り、いよいよ日が長く、暖かく、天気もいい日が続くようになりました。街のあちこちで色とりどりの花が咲き乱れ、春の訪れを実感させられます。
街を歩く人々も心なしか浮足立っているように感じられます。
ケンブリッジから少し南に行ったところにグランチェスターという小さな町があります。ここはかわいらしい街並みと「オーチャード」というティールームが人気で、天気もよかったので散歩がてら訪ねてみました。
自宅からは歩いて30分ほどです。ポカポカと暖かい日差しのなか、ケム川沿いの牧草地にのびる遊歩道の散歩は、それはもう快適で・・・
 
イギリス人は本当に散歩好きで、ここでも浮足立った人たちがたくさんいました。子供がはしゃいでいたり、サイクリングしていたり、犬が泳いでいたり(!)、食事を広げてピクニックしていたり。何とも平和な光景です。
「オーチャード」では定番の紅茶とスコーンを。イギリスの料理は評判通りあまりうまくはありませんが、この組み合わせは普通にうまいです。最後の方は飽きてきますが。

もっともそんな中、一番浮足立っていたのは自分かもしれません。ついに新しい自転車を手に入れたのです!半年前、以前の自転車で最後に(泣)走った同じルートを走ってきました。
快調です(喜)。

今度はその辺に停めやしませんよ〜。
いや〜天気もいいし、環境もいいし、そりゃ浮足立ちますね。

家の前でズアオアトリとアオガラ