訪英

こちらに来ることが決まってから是非にと思っていたのですが、一番いいシーズンを狙って両親が訪ねてきました。直前はぱっとしない天気が続き、う〜んと思っていたのですが、二人の滞在中はずっと呆れるほどの晴天で、誰のおかげかわかりませんが(笑)とにかく感謝しました。
ケンブリッジ市内ではあちこちのカレッジへ。試験中で入れないカレッジも多かったのですが、キングス・カレッジの聖歌隊を聞いたり、パンティングをしたり、主要なところは回ることができました。

普段パンティングで込んでいるケム川もさすがに平日午前は静かな雰囲気です。
週末は一泊で定番のコッツウォルズへ。チャーチルの生家・ブレナム宮殿に寄ったり、「イングランドで一番美しい村」と噂のバイブリーに行ったり。ブロードウェイという小さな村のさらに外れにあるB&Bに泊ったのですが、ゆっくりとした時間の流れる素晴らしいところでした。こないだの湖水地方もそうでしたが、イギリスの田舎には本当に美しいB&Bがたくさんあるようです。あーこの空間を切り取っていつも持ち歩きたいと、そんな妄想まで膨らみました。

ブレナム宮殿

泊ったB&B。いいとこでした。

そりゃご機嫌にもなりますよ・・

ブロードウェイタワーとそこからの眺め

バイブリーの街並み
自分が今歩んでいる生態学の研究者という「進路」は、両親にとってみれば予想外の分野だったと思います。それでも、何の因果か、今こうして海外旅行経験のほとんどない両親を相方と一緒にイギリスに招いて、自分が日々新鮮に感じている環境を一緒に見て回れて、何か本当によかったなと思っています。自分がやっていることもこの機会にもうちょっと説明しようかなと思っていましたが、イングリッシュ・ブレックファストやパブの説明に必死で、すっかりその辺はおろそかになってしまいました。。。まいっか・・・