歓喜

tatsuamano2010-10-10

久しぶりの「生活」カテゴリーなのですが、これは書かずにはいられません。
シーズン終盤に熱い戦いを見せたマリーンズのクライマックスシリーズを見に、所沢に行ってきました。小さい頃は父親の影響で常勝西武のファンだったので、初めての西武球場は感慨深いものがありました。
試合の方はと言えば!
いきなり序盤で1−4となり、早々にあきらめモードで、やっぱり昨日のように奇跡は起こらないかと思っていたのですが。ポツポツと点を返して相手の反撃も好守で抑えて迎えた9回表!
今日も途中出場の里崎が初球をレフトスタンドへ!!
歓喜歓喜のまた歓喜です!
その後井口のタイムリーで勝ち越し、祈るような雰囲気の中、伊藤、内、小林宏らがきっちりと締めくくりました。
席がライトスタンドに近かったこともあって、知らない人らとめちゃくちゃに盛り上がりました。
それにしても里崎の信じられない勝負強さ!大舞台の、数少ないチャンスで、何万もの人の祈るような期待に一発回答をしてみせる人間の精神状態とはどんなものなんでしょうか?
いずれにしてもこれまでで最高の試合を体験させてもらいました。熱すぎてビールを飲む暇もありませんでしたが…