2012年

tatsuamano2012-01-01

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
前回こちらにいた時には、正月前後に旅行していたのであまり感覚がなかったのですが、今回普段通りに自宅で年明けを迎えると、日本は世界の中でも早く一日が始まる国だなと改めて実感しました。まだこちらが大晦日のうちに、日本はあっさりと新年を迎えていました。。
それにしても、年の始まりという感覚はとても主観的な不思議な感覚で、例えばこちらの学校が10月に始まるという感覚は未だに全く実感として得られません。ただ日本ほどではないにしても、1月はやはりこちらでも1年の始まりなようで、"New year's resolution(新年の誓い)" というコンセプトもあるそうです。
いずれにしても今年2012年は、こちらに基盤を置いた研究を更にいい形で展開させていきたいと考えています。
日本での正月は、実家の裏山に初日の出を見に行くのが恒例です。ケンブリッジでの初日の出というのもなかなかいいじゃないかと思い立ち、敢行することに。何せどこを見渡しても小高いところすらないケンブリッジなので、目的地は家の近くの公園。日の出も8時過ぎなので気楽なものです。
結果、見事なイギリスらしい天気。雲の切れ間から見えたような気になって、元旦朝の珍しく人がほとんどいない街並みを歩いて戻ってきました。日本もあまり天気よくなかったようですね。

初ロビン。

クリスマス前後の人ごみがうそのような静けさ。

10時になってようやく日に照らされてきたモードリンカレッジ。

ついでにBBCテレビでやっていた年明けカウントダウンの様子を。
会場はテムズ川沿いのロンドンアイです。

カウントダウンが始まりました。

刻々とその時が近づきます。

すぐ近くのビッグベンもライトアップされています。

現場の25万人のムードも最高潮に!そして…

ビッグベン爆発!?

おお大丈夫だった。。ビッグベン自体にも花火が仕込まれていたようです。

正月は奮発してロンドンで仕入れた日本の酒を。エビスはともかくとして南部美人は高かった…