査読者

 学振の結果が出たりして、なんだかゴタゴタに巻き込まれてすっかり忘れてしまっていたのですが。
 学位審査会の査読者(?)が決定していました。そういえば。
 さすがに詳細は発表していいのかわからないので書きませんが、

の研究室の教官3人に加え、

  • 某国立研究所のT先生
  • 某私立大のU先生

という5人にお願いすることになりました。
 といってもこの辺は指導教官が調整してくれましたので、僕自身としては「よろしくおねがいします」という感じです。
 他の大学とか研究室では、審査員ってどんなふうに決めているんでしょうか?聞いた話によると、かつて某国立大学などでは、
「奥さんでもいい。」
と言われていたとかいないとか。。。にしても奥さん。って。。^^;