コメント願い。

なかなかに最近やることが多い。
 モデルを使ったシミュレーションの結果をデザイン考えて解析したり、図示したり、またちょっと思いついた部分を変えてやり直したり。締め切りまで1ヶ月が近づいてきて、さすがに忙しくなってきた。
まぁそんなもんかとも思うけれど。
 10月の終わりに書き上げて、研究室の人などにコメントをもらっていたモデルの論文をその分野の研究者に見てもらおうと思い、前から論文もよく読んで目をつけて(?)おいたイギリス人とカナダ人研究者に、見てもらえないだろうかという旨のメールを送ってみた。
 これまでにこうやって、いきなり交流のない人に論文を見てもらってコメントをもらったことは、修士論文を投稿したときの一度だけある。その時の相手はオランダ人の若手研究者だったのだが、もうほんとにいい人で。初めのメールへは30分ほどで快諾の返信があり、その後送った原稿も数日で見てくれて、かなり詳細で的確なコメントをもらったのを覚えている。
 でもまぁ人の話を聞くと、そんなうまくいくこともあまりないようで。形だけ見ましたみたいなコメントだったり、そもそも返事が来なかったという話を聞いたこともある。
 「見てもらう」=「アイデアがばれてしまう」ということで、あまり好まない人もいるかも知れない。さすがにデータの多い実証研究では、論文を見てからすぐに真似ることはできないかもしれないけど、シンプルな理論研究などでは、そんな危険性もあるのかもと思う。
 いずれにしても今回は、モデルを使った研究の論文が初めてだったので、なるべく近い分野の研究者の反応を見たかったというのが正直なところ。
 返事くるかな〜?