推奨 総合イントロ・考察の書き方。

いつも拝見させていただいている東北大の酒井先生のページ↓
若手研究者のお経
を見ていたら。
なんと!
「これ論」推奨:20 分で仕上げる総合イントロ・総合考察
というものが書かれていた。
 なんでも、D論の総合イントロ・考察は日の目は見ないので、投稿論文として世に出す内容の部分さえしっかりしておけばよい、というご主張で。まぁこの部分は人によって好みもあるので賛否両論あるんでしょうが。
 僕としてはですね、やっぱり何年かの集大成ということで総合イントロも総合考察もそれなりに力を入れて取り組みたいと思っていたわけです。
ところが!
「「これ論」推奨:20 分で仕上げる総合イントロ・総合考察」では、3つのステップで書き方が説明されているのですが(詳しくは本家をご覧ください)、この手順、見るまでもなく全くその通り僕もやってました。。。特に3番については、まるで見抜かれているようでむしろ笑ってしまいました。
 その通りやっていたならいいじゃないか、というわけではなくて。つまり、「それなりに力を入れたい」と思って何日かかけてやったわりに、結果は20分でできるものと一緒かよ!みたいな。。
 逆に言えば、さすが「これ論推奨」だけあって、この手順なら20分でもそれなりに見栄えのするものができるっていうことだと思います。
嬉しいような、悲しいような。。