プレゼン。

今日から本格的にD論審査会のプレゼン準備を始めた。
19日が練習で、25日が審査会本番。
 前回の研究室でのゼミで発表した内容を使いまわすので、やろうと思えばすぐにでも終わるのだが、そこはやはりD論審査会、残りの時間はじっくりかけて、少しでもわかりやすいものにしたい。
 前にも書いたけど、パワーポイントで、発表準備(not 発表そのもの)するのは結構好きなのである。大学4年での卒論は「スライド」で準備したけれど、その後研究室にプロジェクターがやってきてから、もういろんな工夫を発表にしてきた(つもり)。
 背景や字体や色、グラフのタイプ、アニメーションの出し方、写真の利用。。。ワードやエクセルの機能は使えてないものがかなり多いが、パワーポイントには結構自信あり。
 にしても面白いのは、当初から比べるとかなり趣向というか、テイストというか、趣味が変わってきていること。大まかな流れとしては、やはり最近はシンプルなものこそいい!という気がする。今になって以前の発表ファイルを見てみると、その「工夫の凝らしすぎ」な感じにちょっと気恥ずかしくなる。M論発表のときなど、色を単色化して反転させた写真や文字などを、全てのスライドの背景に使っていた。そのスライドを見た先生に、「これ、いいけど、後ろに何があるのか気になるよ。。」と言われたのは今や思い出・・
 今回の発表は、まだ試行錯誤の段階だけど、ちょっと今までの感じからイメージを一新したいなぁと思ってます。