発表前日。

tatsuamano2006-01-24

電話をしに屋上に上ったら、偶然夕焼けの中、
富士山。
が見えました!
なんと縁起のいい!
そう。富士山と言えば、言わずとしれた我が故郷、静岡の象徴です。
みかんもサッカーも市の面積も、み〜んな他の県にトップの座を持っていかれた今でも、そしてこれからも、これだけは変わらず「日本一」、の富士山です。
静岡の話にコウフンして前置きが長くなってしまいましたが・・・D論発表会前日です。
正直この研究には思い入れが強いので、いよいよ!という気持ちです。
何せ、学部4年のときから6年間、他の何よりも多くの時間と労力を費やしてきた研究です。自分なりにいろいろな一喜一憂の過程を経てきました。
一般に言われるように、僕も一つ一つのテーマについては、投稿論文を出す頃には解決できない問題点や研究の短所に辟易としていたりして、熱意を失いかけてしまうことがしばしばです。ただ、卒論・修論での知見も含めて完成させたこのD論に関しては、問題点や短所は痛いほどわかっているのですが、そこも含めて自分ができる限りの力を尽くして造り上げたモノとして、自信をもって少しでも多くの人に魅力を伝えたいと思っています。
まぁ、あまり大げさなことを言って、実際聞きに来てもらう人にがっかりされても困るのですが、とにかく明日はいい発表にしたいと思います。
あと、改めて自分の書いた謝辞を読み返すと、本当に多くの方々にお世話になったものだと思い知らされます。この文章を見ている人は多くはないと思いますが、改めて皆様に御礼申し上げます。