おわた〜

tatsuamano2006-01-25

終わりました!
D論発表会が。
おかげさまで無事に。
本当にたくさんの方々に聴きに来ていただいて嬉しかったです。
いつになく練習を何度もしていたので、思った以上に落ち着いて話すことができたと思います。
質問もなかなかに本質的なものをたくさんの方にしていただいて、少しでも興味をもっていただけたようで、そこが何より嬉しかったです!
(質問が少ないと本人としては寂しいもんですよね・・)
もっともいくつかの鋭い指摘には、顔には出さないようにしていたものの、内面では動揺を隠せず、受け答えがかなり適当なものに。。。ある質問に受け答えしている最中に、質問者のすぐ前にその道に詳しい方がいて、そちらをなるべく見ないようにしてウワノソラ。になってしまったり。。。
またSZKさんの質問に対する受け答えで、事実と全く逆のことをいってしまいました。。(これは後の審査員の先生方のみが残った質疑応答の最中に気づきました)
またの機会にでも説明できたらと思います。。。すみません。
いずれにしても、忙しい中、聴きに来てくださった方々、審査の先生方、M論発表後にもかかわらず飲みにも行かず準備を手伝ってくれた方々、記録係(?)の方々、またプレゼンの準備をするにあたって意見をくれた方々など。
本当にどうもありがとうございました!
まだ正式な学位の審査はこれからだそうですし、就職という最難関が残されているのですが、ここをひとつの区切りとして、今後はまた新たな気持ちで、もっともっといい研究を目指していきたいと思っています。
研究って楽しいですよね。