乙女座幸運

tatsuamano2006-04-22

以前はもっぱら朝は「特ダネ!」派だったのですが、今や多くの社会人と同じように、「めざまし」派にランクアップです。当然、一日のスタートも、血液型選手権から今日の占いカウントダウンハイパーに変わるのですが。
とある日の朝、普段はそれほど気にも留めない今日の占いカウントダウンを見ると、「今日の第一位は、乙女座のあなたっ!」
!!
普通にうれしいもんですね。。というわけで、今日は今週のうれしかったこと2つです!

手渡し

それです!初給料です!
しかも、4月分は銀行振り込みの手続きが間に合わなかったため、手渡しでした。
研究室に電話が来て、先輩が「アマノ君、給料取りに来てだって〜」とニヤけながらいうので、こちらもニヤけが止まりませんでしたよ、そりゃ。財務に行くと、大層な金庫から「給料袋」(もう二度と見ることないだろうな・・)が取り出され、渡されました。
ぶ厚っ!?(←あくまで僕基準ですが。。)
これまでと同じように研究をしているのに、ひと月に必ず一度、こんな大金をもらえるという事実。いろんな人から有給になった時の気持ちは聞かされていましたが、ようやく実感できました。うれしいとかより、何だか
不思議。
小っちゃい頃は、自分も大人になったらスーツ着て"会社"に毎朝通って給料もらうようになるんだろうなぁ、と漠然と思っていたものですが、大学院時代と変わらない服装で、似たような仕事をして給料もらってるわけですから。もちろんその分責任も重くなって仕事も増えるわけですが、とにかく幸せです。銀行の残高を見るたびにため息をついていた日々が懐かしい。。。
給料に見合った仕事したいですね。

吉報

来たのです。東のほうに海を渡った国から。
投稿していた論文が第一段階を通ったとの知らせが!
マガンの採食行動を説明した個体ベースモデルの論文です。投稿したときは、五分五分かな〜と思っていたのですが、想像以上に評価してもらえていました。海外の研究者2人にも見てもらった甲斐がありました。
査読者は3人いて(これも初めてでしたが。)、2人はあまり大きな問題点は指摘していませんでしたが、残り1人がなかなかに鋭い指摘をいくつか。。。この妙に事情通の査読者は、この分野ど真ん中のある人の論文を文中にいくつも紹介していて、恐らくそのある人だろうと想像はついているのですが。
いづれにしてもとても励みになりました。M論が受理されたとき以来のうれしさです。新しい仕事が忙しくなる前にきっちりと修正して、次での受理を目指したいと思います!
新しく出た論文がWeb of Scienceに載ったり、別の論文も引用されたりと、やはり自分の研究成果が世界に発表されるというのは、とても励みになりますね。