GW

ゴールデンウィークですね。
去年まではGWは北海道で調査と決まっていたのですが、今年はちょっとは世間のGW雰囲気も感じております。所でも、1、2日を休んで7連休にする人もいるようで。今日明日は気持ち人が少ない感じでしょうか。
とか何とかいいながらも、今年もGW、北海道に行ってきます!
しかも2日休んで。新人なのに。。。(←帰りのフェリーが取れなかったので。。)
美唄でのマガンの調査からは一応引き上げることになるので、置きっぱなしの調査装備(?)や車を回収しつつも、できる限り多くのお世話になった方々にお礼を言ってきたいと思っています。
マガンの渡りはもう始まってしまっているようですが(宮島沼日記)、ちょっとでも見れるといいなぁ。。。どうか残ってて!
行きは飛行機ですが、帰りは苫小牧−大洗フェリーです。思い起こせば6年前、初心者マークをつけて大洗から旅立って以来、久々のボロ愛車とともに本州上陸です。北海道の砂埃いっぱいと、傷をいくつかつけて、次の活躍の舞台は茨城となるのでしょうか。ちゃんと動いてくれるといいんだけど・・・
ちょうど今日、論文の修正原稿も仕上げて共著者に送ったところで。GW明けからはすぐに、こちらでも農地性鳥類のフィールドに出かけることになりそうです。
このGWは、これまでの研究から今後の研究へ、気持ちを切り替える一週間になりそうです。