ようやく

決着のついた高校野球決勝。
ずっと調査地だった北海道の駒大苫小牧、以前早稲田大学の近くに住んでいたので妙に親近感のある早実。どちらにも思い入れのある感じで見ました。といってももちろん今日はライブでは見れませんでしたが。。。
試合内容については今さらここで言うまでもないのですが、やはり二人のエースに自然と目がいきました。
優勝決定後、涙した早実・斎藤。
フルスイング三振の後、かすかに笑みを浮かべた駒苫・田中。このシーンには、ダルビッシュが最後の打席で三振に終わり、曇天を見上げて微笑んだシーンを思い出しました。
どんな心情で涙し、微笑んだのか。そんな二人の胸中は、凡人の僕には到底わからないんだろうなと思うと、なんだかとてもうらやましかったです。
それはともかく。
ようやく現所属になってから初めての論文原稿を書き上げました!英語チェックまだだけど。見てもらいたかった人にも貴重なコメントをもらえました。
全く新しいところからのスタートだったし、いろいろと難産だったので、なかなかに感慨深い論文です。一本目はなるべく早く出したいと思っていたので、ちょっとほっとした気持ちもあります。
まだ投稿はこれからですが、うまくいくといいな〜。