科研費悶々

大体いつものことなのですが、研究計画づくりに悶々としています。
自分の興味の中心で結構面白そうなことを思いついてはいるのですが、いざ文章にしようとすると。。。まぁ文章にできないってことは、それだけロジックがしっかりしていないということで。論文書くときと同じですね。
研究計画、論文など文章を書く際に、こんな感じで行き詰ったときは、意識的にその分野のレビューをし直すようにしています。あくまで自分の場合ですが、文章が書けなくなったときは、たいてい頭の中の「文章の素」みたいなものが尽きているときが多いのです。もうちょっと具体的に言えば、自分の研究の意義付けとか、アイディアとかなんでしょうけれど、「素」と言うのがしっくりくるように、それがなくなるとぱったりと書けなくなるような。
そういう場合は、一見遠回りのように見えますが、外からのインプットがあると、状況が打開できるように経験上感じています。
今日はますます目が離せなくなりつつあるプレーオフを観戦しながら、こんなものに手を出してみました。

恐竜発掘キット(?)
こいつをチマチマと掘っていくと、中から骨の型が出てくるというもの。たまたま人からもらったのですが、気づいたらダルビッシュの完投劇を横目に没頭。発掘完了後は粉だらけになってました。。。