自由集会

生態学会で自由集会をやることになりました〜!
【タイトル】 生物の空間分布データから生態学的プロセスを推測する
【企画者】 角谷 拓(東大・農)
【共同企画者】 天野達也
共同企画者とは名ばかりで、「あ〜いいよねぇ、そんな自由集会!」と話に乗ってから、D論書いてる角谷君に頼りっぱなしです。。。
内容としては、「生物の空間分布データから、パターンの抽出、プロセスを組み込んだモデリング、モデルの予測と観察されたパターンとの比較、といった手続きによって、その空間分布パターンの根底にある採食行動、移動・分散、生物間相互作用といった生態学的プロセスを推測する」、といったアプローチの有用性を紹介したいというものです。僕は、マガンの採食地に関する情報の有無が空間分布に与える影響について発表することになると思います。
他の生態学会の皆さんにどれだけ興味を持ってもらえるのかはまだ未知数な部分もあるのですが、正直自分が一番楽しみです!統計モデルからメカニスティックなモデルまで、分類群も偏らず発表者が揃ったので、話を聞いたり議論できるのが楽しみ。自分がこんな自由集会、プログラムに見つけたら行くだろうな〜。まぁ自分でいちばん興味のある内容なわけですから当然ですが。。
自己満足でもしょうがないので、今後はメンバーとよく打ち合わせして、少しでも多くの人に何か感じてもらえるような自由集会を目指したいと思います。

ちょっと前にこの部分の論文の別刷りが届いたので、お世話になった海外の研究者何人かへPDFを送りました。いずれも「今後もがんばってくれ」(=余裕)的コメントをくれ、励みになりました。