モロモロ

夏休みをちょっとずらしてとったため、人もまばらな研究所で何だか学生の夏休みみたいな雰囲気を味わいながら研究しています。
先日、2つを1つにしろ、と言われた論文は、解析の全やり直し・原稿の大幅修正をようやく済ませることができました。無茶と思える査読者の指摘も、それなりに従って直せば直したで結構いい仕上がりになったりして、感謝です。当初考えていたpiecewise regressionこそ使いませんでしたが、結果的にGLMMやMMI、構築したモデルからの予測など、「技」を使い切った感じの論文になりました。使う「技」が多くなればなるほど、何だかそれ自体に酔ってしまうような感覚におそわれ、ちょっと危険性を感じましたが。。。
これで論文まとめはひと段落して新しいことへ!と行きたいところですが、気づいたら学会行脚をすることになってしまった秋に向けて、いろいろと発表準備もしていかねばです。
ところで最近、ついにEndNoteを導入し、独自に整理していた文献情報をなんとか移行しました。まぁ要するにこれまで論文の引用文献は全て手書きだったわけですが、やっぱりみんなこいつでぺペッと引用しちゃってるんでしょうか。。なんだか文献整理があまりに楽になりすぎて、入力件数が劇的に増えていきそうな予感です。
ところで最近、わりと名のある雑誌から査読依頼がやってきました。これまでの査読は最終的な受理を前提とするようなものも多かったのですが、やはりこの辺りの雑誌では○×の判断が悩ましいものとなりそうです。