ココロザシ

つくばにある研究機関対象の英語研修が受けられるとのことで今日から参加。
文部科学省研究交流センターというのがひっそりとあるのですね。いつも行ってるツタヤの前にあったのに、気づきませんでした。
昨年度に職場で開催されていた英語研修ほどみっちりというわけではありませんが、貴重な機会です。
初回ということで他己紹介から始まったのですが、参加者皆さんの専門が思い出す範囲でも、
気象学・物理工学・化学・電子工学・経済学・材料工学・分子生物学メタンハイドレート(!)・外来植物(笑)・農業と鳥(・・・)
とまた多彩です!
さすが研究学園都市。
ついでにちょっとした夢みたいなことも紹介してください、となったのですが、
立派な研究者・すごい研究者・えらい研究者・世に貢献できる研究者・ノーベル賞(!!)
とまた何とも統一された目標です!
さすが研究学園都市。
これが氷山の一角ということを考えると、これだけの人材が集まれば何かすごいことができるんではないかと思わざるを得ない瞬間でした。
こんな機会にいろんな人といろんな話をしてみたいと、珍しく感じました。