自宅から10分

筑波大にお呼ばれし、発表を行ってきました!
近いようで遠いこの距離。まぁ自宅からは職場よりも近かったりするわけですが。。
発表内容としては、これまでマガンとチュウサギで行ってきた行動生態的な話をさせてもらいましたが、さすがに鋭い指摘を次々にもらいました。この、「おぉ・・何て答えよう。。」みたいな感覚。懐かしい(苦)。普段の環境を考えるとこれがまた貴重な機会で、いい景気づけになりました。聞いてもらっていた皆さんにはあまりお役にたてず、申し訳ないです。。その後の懇親会でも活気のある学生さんたちと楽しい時間を過ごさせてもらいました。
これで今年は幸運にも国環研、筑波大、と、つくばで生態学をやっている方々の前で曲がりなりにも発表をさせてもらうという機会をいただいたことになります(森総研が入っていない??)。学生を卒業してからというもの、こういった機会を自分から得るのはなかなか難しく、その点とてもありがたく思っています。
しかしつくば、こんだけの地方都市に、これだけいろんな方々がいるわけですから、すごいですよね。このポテンシャルをもっと何かに生かせないかと漠然と思うのですが、いつも思うだけでノープランです。。。
とりあえずはせっかくいただいたこういう機会から、横のつながりを大切にしていきたいと感じています。