はじめの一歩。

tatsuamano2008-08-31

いよいよ渡英が明日となりました。
こうして無事に出発することができるのは多くの方々の理解と支えがあったからで、本当に感謝しています。この2週間ほどはあちこちで開いてもらった壮行会がたて続き、自分のような人間でも本当に多くの人とつながっているんだなと、改めて実感したりもしました。
今の気持ちはと言えば・・・準備に振り回され、ほぼ実感なしというところです。。
ここ1週間でやったことと言えば、
やらなければならないことをリストして、片っぱしからつぶしていき、
「向こうでは卵かけご飯はまず食えない」と言われて2,3日食べ続けたものの、去年1年で果たして卵かけごはんをこんなに食ったかな?と思い、
壮行会では、ビールなんか飲まずに日本酒飲めと言われながら、やっぱりビールをおかわりし。。。
いろんな人からいろんなアドバイスももらいました。
とにかくいろんなコネクションを作ってこい。 / 仕事なんかしようと思うな。/ すべてに我慢強く。/ ○○さんは1年で5本論文を書いた。
・・・
昨日は自分の誕生日で、30歳になりました。
そんなこんなで20代最後の日々を楽しむ余裕は全くなかったのですが、僕の30代はちょうど留学の1年間から始まるということになります。そう考えるとなんとも幸先のいい話で、まだ何が起こるか想像はつかないなりに素晴らしい1年、そして30代になるんではないかと感じています。
今日のつくばの空は妙に高い秋空で、遠い行く先のことを想像してみたり、ちょっぴり哀愁を感じたりしてしまいました。
いずれにしても1年間という短い期間です。一日一日を大事に、精一杯いろんなことを感じてきたいと考えています。またぼちぼちブログでご報告します。