プレスリリース

先日紹介したイギリスの植物群集開花時期についての論文が、オンライン出版となりました。それに伴い、日・英両国でプレスリリースが行われました。
プレスリリース・農業環境技術研究所
プレスリリース・Woodland Trust
Proceedins Bでも今週の注目論文として選ばれ、本文を7日間無料で見られるそうです。
Highlighted articles
イギリスではデータを管理しているWoodland Trustの共著者リチャードが広報活動を一手に引き受けてくれたおかげで、多くのメディアに取り上げてもらうことができました。今年のイギリスは皮肉なことに春が遅いそうですが、時期的にはいいタイミングになったと思います。自分の名前がほとんど出てないのは若干残念ですが、最後の解析をしただけですからね…それでも嬉しいものです。
Telegraph
BBC
Guardian
Aol News
Virgin Media
Daily Mail
Daily Mirrorという大衆紙にも載ったそうです。ゴシップ記事(笑)をよく読んでいたので懐かしいです…
Guardianのコメント欄に辛辣な批判コメントが投稿されていて凹みました。その多くはメディア記事の記述のみで判断した勘違いに基づいていて、元論文を読んでくれた賢明な人が反論してくれて治まったようですが。。。
学会発表しかしたことのなかった頃は、論文として自分の研究を学術誌に発表することの影響力と「怖さ」を感じていたのですが、今回初めて論文からさらにプレスリリースを介して一般のニュースになることの影響力と「怖さ」を実感させられました。
応用研究をしているからには一般の人々に研究成果を伝えることは必要不可欠です。今回は改めていい経験をさせてもらっていると感じています。