物書き

tatsuamano2011-05-09

GWにはぶらりと京都に行ってきました。
いくつか研究助成の申請書書きが何とかひと段落し、溜まっていた論文書きに移行しています。
自分は物を書くのは結構好きなのですが、今回は受賞論文が二つあるということもあり、改めて思い知らされる自分の薄っぺらい知識。浅はかな考え。。。筆がなかなかすすみません。
締切り前のマンガ家ってこんな心情なんだろうかとよく思うのですが、研究者としての論文執筆が、マンガ家や小説家、音楽家と大きく違うのは、締切りがあるようでなくて、一本や二本書かなくても困らない(もちろん常勤の場合ですが…)という点だと思います。
プレッシャーがあまりないというのは精神安定上はいいのだと思うのですが、自分で追い込んでモチベーションを高めていくというのは、案外地味で人には分かってもらいにくい努力を必要とするものだと感じます。あと2,3カ月で3,4本を目指してがんばりたいところです。
それはともかくとして、
先月一杯で旧ウェブサイトが閉鎖となりましたので、新しいサイトを作りました。
いろいろと更新したいのですが、研究内容までで精一杯でギャラリーまで手が回っていません…