ソーセージvsイモ

tatsuamano2011-09-25

こちらのパブで食べられる料理のひとつに、ソーセージ&マッシュというものがあります。
ソーセージと言えば、自分の大好物です。餃子と肩を並べます。イギリスのソーセージは小麦など混じっていて少々特殊なのですが、やはり好物です。
ジャガイモと言えば、特別好きではありません。こちらではただでさえイモ率が高いのに、レストランなどで「マッシュにしますか?ベイクド?それともチップス?」と聞かれても何のときめきもありません。
その点、このソーセージ&マッシュという食べ物は、難しい位置づけになります。巨大ソーセージが何本もあるのでかなり魅力的なのですが、その下には大量のマッシュ、そして大抵あまり得意とは言えないブロッコリーやらカリフラワーやらがゴロゴロとしています。今回はソーセージの魅力に負け注文してみましたが、結局ソーセージを先に食べてしまい、最後に味のしないブロッコリーを無理くり口に詰め込む羽目となりました…
イギリスでの生活を再開させて、改めて日本の食事は何でもうまいなと思うわけですが、こちらでもこれはうまい!と感じるものもいくつか存在します。

フィッシュ&チップスとハンターチキン。パブの定番料理です。どちらもイモがもれなくついてきますが…

ラズベリーブラックベリーなどは驚くほどうまいです。ブドウも食べ始めると止まらない。

マッシュルームも様々な種類があり、好物になりました。トマトと焼くとたまりません。
食べ物ではありませんが、こちらの掃除機はヘンリーと名前のついたキャラクターモノ(?)が驚きの知名度を誇っています。これを主力に据えた(というかこれのみを販売?)Numatic社の度胸がすごい…

誇らしげなMade in Great Britainの文字。

驚くべきことにガールフレンドのへティも存在。

さらには液体も吸えるチャールズ、パワフルなヘンリー・エクストラ、カーペット用のジョージを加えたラインナップ。
なんと日本にもヘンリー専門店が存在。
が、使い心地は…普通に日本製がいいと思う。。。
今知ったのですが、ダイソンもイギリスの会社なんですね…ドイツだと勝手に思ってました。失敬。